ギャングスタ・ラッパー? - 666 from 666CONNECTION

記事一覧

ギャングスタ・ラッパー?

アメリカのギャングスタ・ラッパーを評して

「アイツはギャングとしてマジでヤバイ」

なんて言われたりするよね。

実際のとこ、どうなんだろう?

俺が思うに、

ギャングとして成功した奴やトップに上り詰めた奴はラッパーにはならないんじゃないかと。

若しくはホントにギャングの世界で「ヤバイ」と言われる奴は終身刑で獄中にいるんじゃないかと。

ギャングの世界の下っ端や使いっ走りがたまたまラップが上手くてその道を志し、仲間もファミリーのマスコットよろしく可愛がり金になるならと保護を与える。

そんな下っ端ギャングがラップで成功してスターになる。

その成功した下っ端ギャングスタ・ラッパーがロールスロイスかなんかで悪そうな奴らを従えてド派手なMVなんか作るから

「ヤベエ。モノホンのギャングだ」

となる。


ここで二つの選択肢。

金の力でギャングとの縁を完全に切り「ギャング出身」のギャングスタ・ラッパーになるか、

ギャングとの関係を否定しつつファミリーのマネーロンダリングに手を貸す「ギャング出身」のギャングスタ・ラッパーになるか。

前者はもうギャングスタ・ラッパーではなく、

後者はギャングスタ・ラッパーを名乗れない。

ようは成功したラッパーに「ギャングスタ」はいないんじゃないかと。

日本にだっているよね。

ギャングの下っ端がラップで成功してせっせと親方に金を届け、更に成功したら縁を切って音楽に専念するラッパーが。

まぁギャングスタ・ラッパーと自分で言わないだけいいがね。


となると

ギャングスタ・ラッパーはどこにいるの?

多分そういう本物のギャングスタ・ラッパーはまだ世に出ていないと思う。

日本では?

まぁいないよね。

そもそもギャングと呼べる組織なんてなさそうだし…

ギャングってのはつまりアレだろ?

相互扶助を目的とした暴力的犯罪による経済活動を組織的に行うもの。

でもって「ストリート・ギャング」ってのはそれぞれがストリートに縄張りを持ってて、そこを拠点に活動する。

いないよなぁ、日本には。

ヤクザが一番近いのかな?



以前とあるラッパーが

「日本でいうギャングは暴走族」

と言っていたが、彼等は違法に改造したバイクや車で騒音を撒き散らし敵対グループとのバトルを繰り広げるだけ。

そこには「経済活動」という目的が存在しない。

で、日本でUSギャングのファッションを真似て徒党を組んでる自称ギャングスタは暴走族を

「アイツらにはカルチャーもない。ギャングじゃねぇ」

と言う。

どちらもギャングじゃないんだがなぁ






コメント

日本でいうギャングは暴走族のことと言ったのはGDXですね。

No title

度々コメント失礼致します。各々で解釈が分かれる奥深いテーマですよね。

もう10年程前になりますが、サンフランシスコ帰りのトラックメイカーの方と交流していたことがあります。

その折に唐突に「俺等もギャングスタになろうぜ」と言われたことがあり、
当時私も「ギャングスタ=ギャングの構成員」という666さんと同様の解釈をしていたので、
最初はてっきり「共にどこかの組織に入らないか?」と誘われているものと認識していました。

しかし彼の話を聞いている内に、その認識はやや偏向したものであると気付かされました。

彼曰く、

「確かに厳密な辞書の意味では(ギャングの構成員)と解釈されてるが、日常的なストリートスラングとして、(クールでタフな博打打ち)といった意味合いで幅広く使われている」

とのことでした。彼の話を参考にしながら半ば強引に私見をまとめさせて頂き、

「ギャングスタ=不安定で綱渡り的な人生を悠然と謳歌している人」
日本国内では「博徒」「パチプロ」「ベンチャー起業家」といった人々を指すのではないかという持論に至りました。

この種の話題はHIPHOPの文化やスラングとも密接に関係している重要なテーマだと思うのですが、
何故か昨今ではあまり議論されなくなってしまいましたよね…。

666さんを中心にまた議論が盛り上がればと思います。陰ながら応援しております。

Re: No title

コメントありがとうございます。

日本では「ギャングスタ」の定義は難しいですよね。

それぞれの定義でいいと思います。

しかし、自らを称して「ギャングスタ」と名乗るのならば絶対に譲らない定義を持って欲しいと思います。

「俺はギャングスタだ」

と言う者が

「ギャングスタってなに?」

と聞かれて返答に詰まるようでは心許ないです。

Re: タイトルなし

コメントありがとうございます。

それは知りませんでした。

以前METALBATというラッパーから聞いた話でした。

コメントの投稿

非公開コメント

PROFILE

666 from 666CONNECTION

666 from 666CONNECTION

埼玉under ground label
666CONNECTION BOSS

埼玉HIPHOPシーンで暗躍する最低で最悪な日本男児。

■イベント[666CONNECTION]主催
■イベントプロデュース、トラック制作、CD制作・販売、若手アーティストの育成などを行う。
■2014.9 1st アルバム[SAITAMA最前線]をリリース。
■2015.3 コンピレーション・アルバム[THA STREET VIBES]をリリース。

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
音楽
154位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
邦楽
21位
アクセスランキングを見る>>