イベント集客は連判状。 - 666 from 666CONNECTION

記事一覧

イベント集客は連判状。

来月9日に開催するイベント

666CONNECTION vol.17

各出演アーティストには前売りチケットを預けている。

そんな中埼玉の若手でイベントではライブ一発目のNOLAINU

預かったチケット20枚完売させた上に追加の注文。

もう5年イベントを続けているがハッキリ言って中堅のアーティストですら20人の集客はなかなか出来ない。

能書きは一人前だが出演イベントにはテメーの女1人しか呼べない中堅ラッパー。

爪の垢でも煎じて飲め。



俺は若手のアーティストのイベント集客ってのはオーガナイザーを喜ばせる為のものではなく

『オーガナイザーに叩き付ける支持者の連判状』

だと思う。

『俺にはこれだけの支持者・動員力がある。だからいつまでも客も呼べない先輩達の前座なんかさせるな!』

ってね。


HIPHOPはアーティストの為にどれだけの支持者がペイして足を運ぶかがそのアーティストの先の可能性を見る"鍵"となる。

『ステージなんて売れてからの後回しでいい。まずはCDや配信で売れればいい』

ってアーティストはまぁ別だけどね。


なぁんてこと書くと

『集客は出来ないがチケットなら沢山買い取りますよ』

って小金持ちアーティストが出てくる。

で、買い取ったチケットはゴミ箱。

違うんだなぁ

確かに現場に来ない客のチケットが100枚売れればドリンクバック分を含めて丸々利益になるから嬉しい。

でも、そのアーティストの支持者は単に財布の中身に入ってる福沢諭吉であって"人"じゃない。

そんなとこにアーティストとしての可能性は見出せない。

やっぱり"何人"動員出来るかだよね。


100枚自腹でチケット買い取って現場にひとりも呼べないアーティスト。

20枚チケットを売って現場に20人呼べるアーティスト。

前者には"感謝"

後者には"敬意"

を。







stores





コメント

埼玉プロジェクトのCDは売ってないんですか⁇夜勤でイベントに行けなくて、、

Re: タイトルなし

申し訳ありません。

あのCDはイベント来場者限定品ですので通販などでの販売はしておりません。

今年の[埼玉プロジェクト2016]イベントは12月10日に決定しておりますので今からお休みを取って是非ご来場下さい。


コメントの投稿

非公開コメント

PROFILE

666 from 666CONNECTION

666 from 666CONNECTION

埼玉under ground label
666CONNECTION BOSS

埼玉HIPHOPシーンで暗躍する最低で最悪な日本男児。

■イベント[666CONNECTION]主催
■イベントプロデュース、トラック制作、CD制作・販売、若手アーティストの育成などを行う。
■2014.9 1st アルバム[SAITAMA最前線]をリリース。
■2015.3 コンピレーション・アルバム[THA STREET VIBES]をリリース。

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
音楽
82位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
邦楽
14位
アクセスランキングを見る>>