時代遅れ。 - 666 from 666CONNECTION

記事一覧

時代遅れ。

よく俺の音楽的志向が

『時代遅れだ』

と言われる。

たまたまブログのコメントでイルマニアのDISに対して『時代遅れ』と書かれたので少し考えてみる。

goo辞書によれば「時代遅れ」とは

『その時代の傾向や流行などについていけず、取り残されていること。また、そのさま。時勢遅れ。「―な服装」』

とある。

俺はその時代時代でコロコロと変わっていく物や価値観の正当性なんてものは信じちゃいない。

時代は繰り返す。

新たな時代の到来と共に古い物や価値観が消えても「死ぬ」訳ではない。

いずれまた古いものが知らぬ間に世間に浸透するなんてことはよくあること。

10代20代の若者が「流行り」と信じて取り入れている物や価値観も実はふた昔前の流行だったことに気付かない。

まぁ古い物をアレンジして「新しい物」として世に出されれば気付かないのも頷けるが…

新しい流行に飛びついてる若者を見て

『あら懐かしい』

なんて喜ぶオッサンも多いんですよ。



昔は流行した「DIS」も今では『時代遅れ』と言われる。

と同時に高校生ラップ選手権に端を発したフリースタイルバトルがテレビで放送され流行の兆しを見せ、巷ではMCバトル・イベントが乱立している。

あれも「DIS」ですよ。

確かに互いに承諾した上でフィールドに立ち「DISり合い」をしているのだから、RESISTANCEが一方的にDISしたKILL MANIAとは違うのかもしれないね。

つまり「競技」と「リアル」の違いかな。

『何がリアルだって?』

って思うだろうね。

RESISTANCE vs イルマニア

あれはリアルなBeefなの。

一歩間違えばホントの直接暴力に発展するほどの表に出てない問題を孕んでいたんですよ。

何の遺恨もない者同士が戦う「競技」とは全く異質なもの。

だから

「競技」と「リアル」

と分けて論じた。

世の中「リアル」なものは批判の対象になり、なかなか受け入れられない。

「リアル」を追求すればするほど見え方は「地味」になり、華やかさもないからつまらない。

以前MADSTAの「凶弾」という曲を作った時、少しだけリアルなものをとスネアの音に本物の拳銃の発射音を録音して使用したことがある。

で、完成した曲を聴いた人達が

『音、違うんじゃない?』

と。

ドラマや映画の発射音で慣れてる人ね。

本物はあんな「バキューン」「ドッキューン」なんて派手な音しねぇもん。




俺の曲に

BACK IN THE DAY

というのがある。

YouTubeに公開しているMVの再生回数がもう10万回に手が届くところにいる。

まぁYouTubeの世界で10万回再生なんてちっぽけな存在だが、埼玉のローカルな土地の知名度もない素人の俺が作った曲だ。少しの話題にもならない曲。

このMV見たら分かるが、これこそ「時代遅れ」の象徴。

そんなMVが10万再生に手が届くんだよ。

「時代遅れ」なんて言っててホントは好きなんじゃないの?

ねぇ?

ひと昔前の時代を生きて来た者がチャンスを掴むために敢えて流行に乗る。

そんな彼等も好きになったものの原点は忘れようにも忘れられない。

だからBACK IN THE DAYのMVを観て

『懐かしい』

とボソリ。

昔のギャングスタ・ラップでHIPHOPを好きになり、今の流行り音楽に飽き飽きしているリスナーだっている。

彼等はUSのギャングスタ・ラップに始まり、日本版ギャングスタ・ラップに移行し、そして流行り音楽に嫌気が差して再びUSの90年代に戻る。

そんな者達の隙間に送る「時代遅れ」

いいじゃないの。

コメント

いいですね

No title

読みながら、うんうんって頷いちゃいました。
ほんとにその通りだと思います。
銃声の収録地が気になります笑

Re: No title

> 読みながら、うんうんって頷いちゃいました。
> ほんとにその通りだと思います。
> 銃声の収録地が気になります笑

錦…もしかして渡米したまま帰ってこない人かな?

だとしたら久しぶり。
違ったら…ごめんなさい。

収録地……黙秘。

No title

お久しぶりです。
はい、渡米したまま帰れなくなってしまった人です笑

今はメキシコを拠点としております。
遠い地からですが、いつも楽しく拝見させて頂いてます!
これからのご活躍も楽しみにしております。

Re: No title

> お久しぶりです。
> はい、渡米したまま帰れなくなってしまった人です笑
>
> 今はメキシコを拠点としております。
> 遠い地からですが、いつも楽しく拝見させて頂いてます!
> これからのご活躍も楽しみにしております。

メキシコ…更に楽しそうな所だね。

420 get high!!!!!

コメントの投稿

非公開コメント

PROFILE

666 from 666CONNECTION

666 from 666CONNECTION

埼玉under ground label
666CONNECTION BOSS

埼玉HIPHOPシーンで暗躍する最低で最悪な日本男児。

■イベント[666CONNECTION]主催
■イベントプロデュース、トラック制作、CD制作・販売、若手アーティストの育成などを行う。
■2014.9 1st アルバム[SAITAMA最前線]をリリース。
■2015.3 コンピレーション・アルバム[THA STREET VIBES]をリリース。

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
音楽
154位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
邦楽
21位
アクセスランキングを見る>>