ラップって何? - 666 from 666CONNECTION

記事一覧

ラップって何?

「ラップ」って何ですか?

素朴な疑問です。

色々と調べてみると

『ラップ(rap)とは、音楽手法、歌唱法のひとつ。小節の終わりなどで韻を踏みながら、あまりメロディを付けずに、リズミカルに喋るように歌う方法の事である』(ウィキペディア)

という説明が多くを占めている。

何故今更「ラップって何ですか?」

なんて疑問を呈したかというと日本語ラップを聴いているとキッチリ韻を踏むラップ、或いは少なからず韻を踏むラップが大勢を占める中「韻を踏まない」ラップも存在するからだ。

俺はずっと「ラップとは韻を踏む」もんだと思っていたし

韻を踏む技術に感嘆もし、その心地良さを楽しんでもいた。

獄中で呼んだ本の中で確かZEEBRAがこう書いていたと記憶している。

『韻を踏むのは説得力だ』と

確かに畳み掛けるような韻の踏み方にはリズム感と共に説得力を感じる。



まぁ色々と調べてみると「韻を踏む」ってのは日本語ではなかなか難しいことのようだね。

それでも万葉集なんかでは韻を使われていたようだから日本語でも全く合わないというわけではないんだろうけど…

一説によれば欧米の言語とは違い日本語は韻よりも音数を揃えることの方が合っているとも言われる。

5・7・5
5・7・5・7・7

の俳句や短歌ね。

泣かぬなら 殺してしまえ ホトトギス

ってやつ。

音数律というのかな?

この決められた音数に無意味で適当な言葉を嵌め込んだだけでもなんとなく心地よく感じてしまう。

覚醒剤 アヘンコカイン LSD…

話、ズレました?

要するに俺が聞きたいのは

「ラップは韻を踏むべきなの?それとも踏まなくてもいいの?」

ってこと。

どうなの?

『韻なんて踏まなくてもラップはラップなんじゃコラ!』

というラッパーの為にこんな説を見つけてきました。

『「吐き出すように言う」という意味の語で,ニューヨーク,ブロンクスの黒人やヒスパニック系の若者の間で 1970年代に生れた,リズムに乗せて早口で語るダンス音楽をいう』(コトバンク)

うん。

この説に従うなら韻を踏もうが踏まなかろうが、或いは踏み外そうが

吐き出すように
リズムに乗せて
早口で語れば

「ラップ」ということになりますね。

見事な韻を踏むラップに心地良さを感じていた俺にとってこの説は残念だが

まぁそれでも心地のいい好きなラップだけ聴いていれば問題はない。

でもねぇ

問題はないが気になることはある。

何人かの「韻否定派」ラッパーに

「なんで韻を踏まないの?」

と聞いたことがある。

すると大抵はこう返ってくる。

『韻を踏むという制限を掛けてしまうことで言葉の幅を狭め、メッセージ性を損なってしまう』

と。

なるほど。

韻を無視して強烈なメッセージ性を出すラッパーは確かに存在する。

でもね

韻を踏んでも踏まなくても大したメッセージ性も説得力も感じないラッパーが言うと

「よく言うわ」

って思う。

俺に言わせれば韻を踏むスキルの無い者が「メッセージ性が…」なんて綺麗ごとで誤魔化しているだけにしか聞こえないんだよね。

韻を踏むという技術を使わないラップなら文章力とリズム感さえあれば充分。

それでも頑なに韻を踏むことにこだわりつつ確固たるメッセージを伝えられるラッパーの方が一枚上手だと思う。

わざわざ韻を踏むという困難な技術を駆使し、更にヒネリを加えて上手く掛け合わせる。

そういうものに俺は面白さを感じるんだよね。

ハッキリ言って単なるメッセージなんてものは本や映画のセリフからそのまんま拾ってくれば事足りる。

実際世の中に溢れている音楽なんて既に誰かが言ってしまったものばかりだしね。

獄中で5000冊もの本を読み漁った俺には大抵のメッセージらしきものはもう既に目にしているからちょっとやそっとじゃ驚かないし心に届かない。

50近いオッサンを喜ばせてくれるラップを聴かせてくれよ。

『じゃあアンタの好きなラップってどんなんだよ?』

って?

そうねぇ

俺自身が歩んできたレールの上や育った街を同じように歩いてる、或いは歩いてきた者がその目で何を見たのか?

何を感じ、何を経験したのか?

ポン中だった俺が車で電柱をなぎ倒した大宮・北銀座通りでお前は何をしていたのか?

刑務所の保護房で両手を1週間も拘束されクソしてケツも拭けないお前は何を感じたのか?

或いは面会に来た女との距離をお前は近く感じたのか遠く感じたのか?

ドラッグにハマって何を失い何を得たのか?

友人を見捨てなければならなかった時お前は自分をどう説得したのか?

あの殺人現場のラブホテルに泊まって金縛りになりはしなかったか?

そんな無言の問いかけに応えるようなラッパーのリアルな経験がシンクロしたらたまらんよね。



これを畳み掛ける韻とリズム感で「聴き取れる」ラップをしてくれたら文句ない。



『ゴチャゴチャうるせー!オッサンは演歌でも聴いてろ』

なんて言わずにさ。

ね。

コメント

間違いなく韻踏み派です

ドラゴンを名乗る奴と揉めています。助けて下さい。

Re: タイトルなし

> ドラゴンを名乗る奴と揉めています。助けて下さい。

名前も名乗らずブログで「助けて下さい」と言われましても、ここは駆け込み寺ではありませんので。

あなたのcrewのラッパーほとんど韻踏めてないですよね。
しっかり韻の踏み方教えてあげてください。

Re: タイトルなし

> あなたのcrewのラッパーほとんど韻踏めてないですよね。
> しっかり韻の踏み方教えてあげてください。

ご指摘ありがとうございます。

初めまして。前から666さんを知ってはいたのですが、初めてブログを拝見させて頂き、ラップやギャングスタについて等、共感できることが多くて過去のブログも読ませて頂きました。

僕は自分の価値観の中で聞く音楽を選び、それに影響されてきました。
なのでこんな共感できる人(失礼ですみません)が気に入った音楽を知りたいと思いました。差し支えなければ教えていただきたいです。

文章力足りず、申し訳ないです。

Re: タイトルなし

> 初めまして。前から666さんを知ってはいたのですが、初めてブログを拝見させて頂き、ラップやギャングスタについて等、共感できることが多くて過去のブログも読ませて頂きました。
>
> 僕は自分の価値観の中で聞く音楽を選び、それに影響されてきました。
> なのでこんな共感できる人(失礼ですみません)が気に入った音楽を知りたいと思いました。差し支えなければ教えていただきたいです。
>
> 文章力足りず、申し訳ないです。




コメントありがとうございます。

私が気に入った音楽ですか?

まず洋楽は基本聴きません。英語が理解出来ないからです。
始めて聴いたHIPHOPはS.S.Gの1stです。
1stリリース以前から交流があり身近に接して来たLASTPASSのリアルなリリックに「この音楽は面白い」と感じたのが原点でしょうか。
リリックは理解と共感だと思います。
私自身が生きて来た中での経験や想いを「ニヤッ」とさせてくれるような言葉の使い方でリアルに感じさせてくれるものが好きですね。
恋とか涙とか平和とかとは無縁の私にはその手の音楽はどれほど完成されたものであっても興味はなく、単なる"音"でしかありません。

今は音楽活動を辞めてしまった埼玉のMETALBATというラッパーの書くリリックも好きです。

音楽というのは共感や共鳴を求めて聴くものですが実際は全てのリリックに共感・共鳴できることは稀で、聴いているうちに「あれ?違う」となる。

それでも1曲のうちのほんの1フレーズでも「ニヤッ」とさせてくれたらお気に入りに追加されると思います。

コメントの投稿

非公開コメント

PROFILE

666 from 666CONNECTION

666 from 666CONNECTION

埼玉under ground label
666CONNECTION BOSS

埼玉HIPHOPシーンで暗躍する最低で最悪な日本男児。

■イベント[666CONNECTION]主催
■イベントプロデュース、トラック制作、CD制作・販売、若手アーティストの育成などを行う。
■2014.9 1st アルバム[SAITAMA最前線]をリリース。
■2015.3 コンピレーション・アルバム[THA STREET VIBES]をリリース。

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
音楽
188位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
邦楽
29位
アクセスランキングを見る>>