[DIS] DJ☆GO - 666 from 666CONNECTION

記事一覧

[DIS] DJ☆GO

MADSTAからDJ☆GOへのDISをYouTubeに公開したところ

『MADSTAにDISやらせたんだね』

と言われた。

MADSTAの名誉の為に言っておくが、このDISを俺が彼等に強制したなんてことはない。

以前のブログでDJ☆GOのことを俺が愚痴ったことでレーベル内で

『DISやりましょう』

という動きが出たのは確かだし、これをエンタメにしてやろうかと埼玉の若手ラッパーに打診したのも事実。

でも何故かMADSTAには声を掛けなかった。

そしたら…

『自分達がやります』

って。

『DJ☆GOへのDISは他の者にはやって欲しくない。自分達も言いたいことがあるしリスペクトしてきた俺達がやるべきだ』

と生意気にサムライみたいなことを言う。

で完成したのがコレ。

非公開

この二人、こうして見るとその性格やスタンスの違いが分かる。

LiL KENは相手に対する恩や敬意も、一転敵対すれば慈悲も躊躇も遠慮もなくストレートに吐く。

M.F.Dは敵対しても今まで感じてきた情を捨てきれず怒りに転化させて吐く。

いいコンビだと思う。

しかしまぁアレだな

リスナーからも業界関係者からも高い支持を得ているDJ☆GOを、知名度も支持率も彼に到底及ばない若手のMADSTAがDISったんだからそれなりのリスクもあるだろうね。

批判も出てくるだろうし、口に出さないまでも業界関係者からの冷たい視線を浴びることもあるだろう。

イベントなどで関係者とバッティングする可能性もある。

当然DJ☆GOの出演イベントにMADSTAを出演させようというオーガナイザーもいない。

そう、形は様々だが吐いた言葉にはリスクを伴う。

MADSTAの二人にはそのリスクと真正面から向き合い、クリアする器量をこの際磨いて欲しいもんだ。

失敗したっていい。

その時は俺が軌道修正すればいいんだからさ。



正直言うとね

俺としてはこのDISが切っ掛けで泥沼化し、あちこち飛び火して歴史に残るくらいの大騒動になったらどれほど楽しいか…

なんて不謹慎にも思っている。

勿論これは単なる願望で自ら仕掛けるもりはない。

だからDJ☆GOサイドの誰かがそんな仕掛けをしてくれたら…

俺は喜んで乗るよ。



というかコレ

DJ☆GOからアンサーは返って来るんだろうか?

イルマニアみたいに公開謝罪文なんてことだけは絶対しないで欲しい。

DJ☆GOの対応はその器量を試されてるんだからね。

反撃のDISでもいい。

ひとりのリスナーとして"粋"なアンサーに期待している。

勿論これはDJ☆GOとMADSTAとの話。

俺との問題はまぁコレがクリアになってから水面下でじっくり話しましょ。

ね。



そういえば今回の動画に対して

『一線を越えたね』

と言ったラッパーがいた。

なるほど

HIPHOPにも超えてはならない一線があるんだね。

『なんのこと言ってっか分かんねぇよ』

という人は分からなくてよろしい。

暗黙のルール

というやつかな?

暗黙のルールというのはね

「ルールが無い」ってことなんだよ。

音楽は自由なんでしょ?

固いこと言わないでよ。

そもそも「暗黙のルール」ってのは俺流に言うと

「紳士協定」

で、この紳士協定というものの目的は「お互いの保身」だ。

国と国の戦争から組織の抗争まで様々な「紳士協定」がなされている。

核兵器は互いに使用しない。

とか

互いのトップは狙わない。

とかね。

暗黙のルールに参加していれば互いの身は守られる。

そういうものだと俺は解釈している。

だから「暗黙のルール」なんてクソ食らえだね。

俺はそんな誰かが作り上げた曖昧なものなんかより己自身で身に付けた「自己規律」に従うよ。


※「DISの是非」について批判のコメントにはイルマニアの時に散々お応えしたのでもう対応しません。

よっぽど興味を引くような目新しい批判でもあれば別ですがね。

コメント

これぞエンターテイメントって言ったらmadさんに嫌な顔されるかもしれない(もちろん本気の音楽、本気のdisと理解しての褒め言葉です)
若手にdisられたDjgoが今後どうでるのか楽しみです。

がやけーさんと気まずくなりませんか?

Re: あ

> がやけーさんと気まずくなりませんか?

勿論GAYA-Kの出方次第でこちらの反応も変化するでしょうが、ターゲットはあくまでDJ☆GOなので現状問題ありません。

DJGOの苗字変わりました?
植村と思ってましたけど、新井なんですね。

Re: タイトルなし

> これぞエンターテイメントって言ったらmadさんに嫌な顔されるかもしれない(もちろん本気の音楽、本気のdisと理解しての褒め言葉です)
> 若手にdisられたDjgoが今後どうでるのか楽しみです。

コメントありがとうございます。

人としての器量やMADSTAが舌を巻くほどのラップのスキルを見せ付けて欲しいものです。

Re: タイトルなし

> DJGOの苗字変わりました?
> 植村と思ってましたけど、新井なんですね。

そのようですね。

動画を拝見しました。
一リスナーとしてどちら様とも関わりが無いので客観的な物として、そして更なる飛躍を期待してDISではなく感想をば。
右の方はスタイルとして上手いとか下手とかを抜きに完成されていると思いました。
良く言えば安定感とでも言えますね。
リリックも罵倒の色が濃くて分かりやすいですね。
でも、それなのに表情は全く変わらず動きも無く、プロのPVでは感じなかった映像の口パク感がとても分かりやすく残念に感じました。
ドアフォン越しの設定ですから演出的に不可能ですが「そんなに怒ってるならモニター叩く位のアクションあるんじゃないの?」って思いました。
左の方は作詞スキルとして見れば正直右の方より劣るのですが、フロウと映像の表情、口の動かし方、身ぶり手振りが非情にマッチしていて「失望」と言うのがとても伝わる素晴らしい物と思いましたし、よくあるジーラップ?の方々のゴリゴリした様な物とは違った感じで、個人的には伸び代を感じました。
右の方へのDISみたくなってしまいましたが、これもライブだと別の感想になると思いますがあくまで映像としての作品に対する意見と捉えて下されば幸いです。

お前ほんま痛いオッサンやな~

Re: タイトルなし

忌憚ないご意見ありがとうございます。

右側(LiL KEN)と左側(M.F.D)の二人、感情表現が"静"と"動"の真逆なタイプ。
実際LiL KENは喧嘩していても表情を変えないタイプで、映像も性格そのままを表したためにDISにしては「物足りなさ」を感じさせてしまったのだと思います。
「口パク感」については本人のスキルもそうですが撮影者(ハンディカメラで素人の私が撮ったのですが)と編集のスキルにも課題を残したと考えています。

ご存じとは思いますが、この手のMVはカメラの前で声入りの音源をスピーカーなどで流しながらそれに合わせてラップをします。
編集時に録音した音声をミュートにしてマスター音源を歌い手の口に合わせて挿し込む。
しかも撮影場所によっては一発撮りを余儀なくされることもありなかなか素人集団の手作りMVでは難しいところもでもあります。
とはいえ、リスナーが「口パク感が残念」と思うのであれば改善しなければならないのでしょう。

M.F.Dが表現した「失望感」が伝わったとのご感想は本人が一番喜ぶと思います。

この様なご意見は大歓迎ですので、今後も何かありましたらご指導お願い致します。

アドバイスだけどラップが下手すぎ
あとGOにしかわかんないような遠回しディスじゃないですか
これでアンサー返せって言われてもGOは朝早く家に来るなってぐらいしかアンサー返せないよ笑笑

Re: タイトルなし

> アドバイスだけどラップが下手すぎ
> あとGOにしかわかんないような遠回しディスじゃないですか
> これでアンサー返せって言われてもGOは朝早く家に来るなってぐらいしかアンサー返せないよ笑笑

アドバイス?ありがとうございます。
『GOにしかわかんない』とのことですがこれはDJ☆GOへのDISなので本人しか分からなくていいんです。
そして『遠回し』と仰いますが本人にはストレートに伝わっているので充分です。

ビートはいいと思いますけどリリックがリスナーに届けるってのを意識してないように思います。初めて聞いた人はどっちが悪いかも分からないようなDisで先に仕掛けたもん勝ち感が伝わります!けど面白くなるほうに期待しています!

Re: タイトルなし

> ビートはいいと思いますけどリリックがリスナーに届けるってのを意識してないように思います。初めて聞いた人はどっちが悪いかも分からないようなDisで先に仕掛けたもん勝ち感が伝わります!けど面白くなるほうに期待しています!

コメントありがとうございます。

MADSTAの二人はこのDISで「リスナーに届ける」ということを全く意識していないようです。
DJ☆GO本人にさえ伝わればいいということなのでしょう。

私個人的には貴方と同様に「面白くなるほうに期待」しているのですが…

No title

DJGOも少しは、初心を取り戻すんじゃないですかね。最近、調子乗りすぎてた感。本当にコスプレ商人過ぎて痛々しい。服装の乱れは心の乱れ。
MADSTA最高。

Re: No title

> DJGOも少しは、初心を取り戻すんじゃないですかね。最近、調子乗りすぎてた感。本当にコスプレ商人過ぎて痛々しい。服装の乱れは心の乱れ。
> MADSTA最高。

コメントありがとうございます。

昔、私を育てた人がこう教えてくれました。

『初心を取り戻させるには長いキャリアの間に塗り重ねたメッキを剥がしてやることがもっとも手っ取り早い』と。

『大抵はこれで潰れてしまうが、胆の太い者はそこから這い上がってくるものだ』とも。

初心に帰ったDJ☆GOの"粋"なアンサーに期待するところです。

No title

初めまして。DJ GOさんのファンの者です。
666クルーの皆さんのことを知ったのはここ最近ですが、このブログの記事をいくつか拝見し、共感出来ることも多々ありましたのでコメントさせていただきました。
今回のDISの経緯を知り、曲を聴きましたが、DJ GOファンの自分としてはMADSTAさん達に対して嫌悪感などは一切感じませんでした。
どちらかというとスポーツマンシップみたいなものを感じました。
かと言ってGOさんを嫌いになったかと言うとそんなことはありません。
ただ自分の素直な気持ちとしてはGOさんのアンサーを聴いてみたいとは思いました。
大御所に若手のラッパーが戦いを挑む勇気と姿勢。それは紛れもないHIPHOPだと自分は思います。
どういう結果になろうともファンとして静観したいと思いますし、出来ることなら双方にとって気持ちの良い結果となることを願っております。

Re: No title

> 初めまして。DJ GOさんのファンの者です。
> 666クルーの皆さんのことを知ったのはここ最近ですが、このブログの記事をいくつか拝見し、共感出来ることも多々ありましたのでコメントさせていただきました。
> 今回のDISの経緯を知り、曲を聴きましたが、DJ GOファンの自分としてはMADSTAさん達に対して嫌悪感などは一切感じませんでした。
> どちらかというとスポーツマンシップみたいなものを感じました。
> かと言ってGOさんを嫌いになったかと言うとそんなことはありません。
> ただ自分の素直な気持ちとしてはGOさんのアンサーを聴いてみたいとは思いました。
> 大御所に若手のラッパーが戦いを挑む勇気と姿勢。それは紛れもないHIPHOPだと自分は思います。
> どういう結果になろうともファンとして静観したいと思いますし、出来ることなら双方にとって気持ちの良い結果となることを願っております。


コメントありがとうございます。

DJ☆GOファンの方からこのようなフェアなコメントを頂けるとは思っていませんでした。

貴方のようなファンのいるGOもまだまだ捨てたものじゃないと感じる次第です。

お初にコメントさせて頂きます。
666さん並びに埼玉に対しての無礼な態度は、DJ☆GOさんファンの私も、久しぶりに頭にきてしまいました。最近、車の集まり、SNS等、ファンとの交流を積極的に行っているDJ☆GOさん。ただ近年、ファンを金として見ている様な違和感を感じていた所、私の大好きな埼玉MADSTAからの贈り物。埼玉に世話になった恩を仇で返すような態度は、いくら天才の彼でもありえません。今回の件で埼玉LOOSE時代を思い出し、ライレコ代表のアンサーを待ちたいと思います。

Re: タイトルなし

> お初にコメントさせて頂きます。
> 666さん並びに埼玉に対しての無礼な態度は、DJ☆GOさんファンの私も、久しぶりに頭にきてしまいました。最近、車の集まり、SNS等、ファンとの交流を積極的に行っているDJ☆GOさん。ただ近年、ファンを金として見ている様な違和感を感じていた所、私の大好きな埼玉MADSTAからの贈り物。埼玉に世話になった恩を仇で返すような態度は、いくら天才の彼でもありえません。今回の件で埼玉LOOSE時代を思い出し、ライレコ代表のアンサーを待ちたいと思います。


コメントありがとうございます。

DJ☆GOという人は純粋なミュージシャンなのだと思います。

そのミュージシャンがLOOSEというブルーカラーのリアルな集団と関わりを持ち、ギャングスタ気取りのコスプレイヤーに成り下がったのではないかと。

しかし当時LOOSEとの関わりの中で学んだものもあったはず。

それを今一度思い出して欲しいものです。

コメント失礼します。
私は10年以上前からのDJ GOとS.S.G.ファンです。
666さんのBEATの危険な雰囲気も好きですし、MADSTAさんの荒削りだけど芯のあるラップも好きです。
この問題に関しては様々な意見があると思いますが私としては正直好きなアーティスト同士の今回のDISはショックでした。

Re: タイトルなし

> コメント失礼します。
> 私は10年以上前からのDJ GOとS.S.G.ファンです。
> 666さんのBEATの危険な雰囲気も好きですし、MADSTAさんの荒削りだけど芯のあるラップも好きです。
> この問題に関しては様々な意見があると思いますが私としては正直好きなアーティスト同士の今回のDISはショックでした。



コメントありがとうございます。

"STRAYDOGG"

懐かしいです。

『今回のDISはショックでした』と言わずこれもHIPHOPと経過を見届けてください。

初めまして。今回のDISは驚きました。ずっとヒップホップが好きでdjgoさんの最初当たりからファンで、GOさんは仲良しが多いイメージでした。GOさんのブログやgayaさんつながりから666さんやmadstaさんを知りました。DISされアンサーかえすやり取りは魅力的ですが、その後和解され、お互いの為になりまた共演して欲しいものです

Re: タイトルなし

> 初めまして。今回のDISは驚きました。ずっとヒップホップが好きでdjgoさんの最初当たりからファンで、GOさんは仲良しが多いイメージでした。GOさんのブログやgayaさんつながりから666さんやmadstaさんを知りました。DISされアンサーかえすやり取りは魅力的ですが、その後和解され、お互いの為になりまた共演して欲しいものです



コメントありがとうございます。

アンジェさんが仰るようにGOは「仲良しが多い」ことは確かです。実際にGOを悪く言う人はこの業界にはいません。

また一般リスナーに"666""MADSTA"という名前が多少なりとも知られるようになったのは正にDJ☆GOの存在があってのことだと思います。

感謝しているんです。

DJGO仲良しが多い イメージ と前の方が言ってますが、八方美人にしか見えないw 世渡り上手なのも才能だけど 散々っぱら若い時、世話になって デカい面できたのも 埼玉の後ろ盾があったから 。 インスタで浮かれたニヤケズラ上げる前に先輩に詫び入れるのがマナーの気がします まー身から出たなんちゃらですね MADの侠気に1票! 他作品のリリースも楽しみにしています。
失礼しました。

Re: タイトルなし

> DJGO仲良しが多い イメージ と前の方が言ってますが、八方美人にしか見えないw 世渡り上手なのも才能だけど 散々っぱら若い時、世話になって デカい面できたのも 埼玉の後ろ盾があったから 。 インスタで浮かれたニヤケズラ上げる前に先輩に詫び入れるのがマナーの気がします まー身から出たなんちゃらですね MADの侠気に1票! 他作品のリリースも楽しみにしています。
> 失礼しました。



コメントありがとうございます。

"ソニックシティ"というお名前から当時のLOOSEを知る方なのでは?と思ってしまいました。

『埼玉の後ろ盾があったから』というのも"知る人ぞ知る"ですね。

初めてコメさせて頂きます

LOOSEに通っていた当時の人間は、GOさんのカセットテープやCDを聞いて育ったと思います。G-RAPにどっぷり浸からしてもらったのはGOさんのお陰なので、今回の件は残念です。が、正直格下のMADさんにアンサーするレベルでは無いのでは。と、勝手に想像してる次第でございます。
いずれにしてもコレで埼玉のシーンが盛り上がればと、思いますが。

余談ですが、、、LOOSEが旧16号ロケットビルの向いにあった当時、中学生だった自分はドキドキしながら店に入った際、鬼丸さんや杉浦さんの圧倒的なカリスマ性と言いますか、ギラつき感に圧倒され、1分もたずに店をあとにする際、「これ持っていきなよ」と頂いたLOOSEステッカーを今でも実家の棚に大切に保管しております。

あ、懐かしさについつい長文大変失礼致しました。
応援しておりますのでコレからも埼玉盛り上げて下さい。

Re: 初めてコメさせて頂きます

> LOOSEに通っていた当時の人間は、GOさんのカセットテープやCDを聞いて育ったと思います。G-RAPにどっぷり浸からしてもらったのはGOさんのお陰なので、今回の件は残念です。が、正直格下のMADさんにアンサーするレベルでは無いのでは。と、勝手に想像してる次第でございます。
> いずれにしてもコレで埼玉のシーンが盛り上がればと、思いますが。
>
> 余談ですが、、、LOOSEが旧16号ロケットビルの向いにあった当時、中学生だった自分はドキドキしながら店に入った際、鬼丸さんや杉浦さんの圧倒的なカリスマ性と言いますか、ギラつき感に圧倒され、1分もたずに店をあとにする際、「これ持っていきなよ」と頂いたLOOSEステッカーを今でも実家の棚に大切に保管しております。
>
> あ、懐かしさについつい長文大変失礼致しました。
> 応援しておりますのでコレからも埼玉盛り上げて下さい。



コメントありがとうございます。

ロケットビル前というと小島ビルの2Fですね。

よく店の奥で仮眠していたのを思い出しました。

ステッカー大切にして下さい。

DJ☆GOさんのアンサー聞きたいですね❗
そして666さんと同じくどこかしらに
飛び火してJ-HIPHOPが盛り上がればいい
一人のリスナーとして興味深い所です❗

Re: タイトルなし

> DJ☆GOさんのアンサー聞きたいですね❗
> そして666さんと同じくどこかしらに
> 飛び火してJ-HIPHOPが盛り上がればいい
> 一人のリスナーとして興味深い所です❗



コメントありがとうございます。

実際のところ大物アーティストによる『保身の価値共有』によって平和路線が敷かれた現状では「飛び火」もなさそうです。

なんなんこれ?

え、なにこの小便臭い書き込みと曲は。
てかさ、俺はもういい歳したおっさんだから日本のラップの世界は昔からよく表も裏も知ってる。こいつらMADSTAってもう何年も前から、いや何十年?DJ☆GOに世話になってるよな?666の代表勤めてんのってYさんだろ?知ってるよ笑
HIPHOPの世界です。ただDISるのはいいんじゃないでしょうか?けど、明らかに個人を特定できるような映像、及び関係者各位に迷惑千万の行為はアーティストとしてよりも、人としてどうかと思いますね。
666はネットヤンキーなんですか?やってること、凸撃タイプのネトヤンですな。
もうやめた方がいいね。これ以上DJ☆GOをDISっても自分で自分の首締めるようなもん。
茶番劇だな。もったいない。トラックや韻の踏み方、リリックにはパンチ効いてる所が散見される。
だがしかし、ここは日本。こんなことして何になりますかね?80年代のアメリカ西海岸じゃないよ?DISられたから、チャカ持って戦争?バカか。
いやー、昔の666好きだったのに残念だ。こんな幼稚なことしてるなんて。失望したよ。それに、あんた言ってること矛盾してますよ。俺とそんな歳変わらんはずやろ?
大人になれや。
いつまでも、チープなギャングスタ気取りじゃなくて、音楽に集中せーや。

Re: なんなんこれ?

> え、なにこの小便臭い書き込みと曲は。
> てかさ、俺はもういい歳したおっさんだから日本のラップの世界は昔からよく表も裏も知ってる。こいつらMADSTAってもう何年も前から、いや何十年?DJ☆GOに世話になってるよな?666の代表勤めてんのってYさんだろ?知ってるよ笑
> HIPHOPの世界です。ただDISるのはいいんじゃないでしょうか?けど、明らかに個人を特定できるような映像、及び関係者各位に迷惑千万の行為はアーティストとしてよりも、人としてどうかと思いますね。
> 666はネットヤンキーなんですか?やってること、凸撃タイプのネトヤンですな。
> もうやめた方がいいね。これ以上DJ☆GOをDISっても自分で自分の首締めるようなもん。
> 茶番劇だな。もったいない。トラックや韻の踏み方、リリックにはパンチ効いてる所が散見される。
> だがしかし、ここは日本。こんなことして何になりますかね?80年代のアメリカ西海岸じゃないよ?DISられたから、チャカ持って戦争?バカか。
> いやー、昔の666好きだったのに残念だ。こんな幼稚なことしてるなんて。失望したよ。それに、あんた言ってること矛盾してますよ。俺とそんな歳変わらんはずやろ?
> 大人になれや。
> いつまでも、チープなギャングスタ気取りじゃなくて、音楽に集中せーや。




コメントありがとうございます。

『日本のラップの世界は昔からよく表も裏も知ってる』と仰るのでご教授頂けるものかと興味を持って熟読させて頂きましたが『MADSTAってもう何年も前から、
いや何十年?DJ☆GOに世話になってるよな?』との書き込みで一気に興味が失せた次第です。
以前DJ☆GOプロデュースでMADSTAが曲をリリースしたことを以て『世話になっているよな?』ともし仰るのであればそれは「表向き」であり、貴方の仰る『裏』の事情とは
全く違うということは申しておきます。
私はアーティストであるという感覚は全くありません。そして貴方の仰る通り『人として』の欠格者であることは認めています。
『666の代表勤めてんのってYさんだろ?知ってるよ笑 』ハイ、誰でも知ってます。もし私と連絡先交換など直接接点のある方でしたらご連絡お待ちしております。
『DISられたから、チャカ持って戦争?バカか』DISられたのは私やMADSTAではなくDJ☆GOであり「チャカ」だの「戦争」だの一言も申してはおりません。
仰る通りバカではありますが…
『昔の666好きだったのに』って…気持ち悪いです。
『音楽に集中せーや』とのことですが私は音楽家ではありません。私にとって音楽は趣味であり遊びであり人生のほんの一部でしかありませんのでそれほど集中は出来ませんのであしからず。

最後に
『トラックや韻の踏み方、リリックにはパンチ効いてる所が散見される』との評価には感謝致します。

DASKING

DASKINGって、絶対歴史知らないでしょ。DJGOの車仲間っぽい。面白い!

無題

気が済んだから非公開にするんですか?

Re: 無題

> 気が済んだから非公開にするんですか?

気が済んだからというより「用が済んだから」非公開にしました。

コメントの投稿

非公開コメント

PROFILE

666 from 666CONNECTION

666 from 666CONNECTION

埼玉under ground label
666CONNECTION BOSS

埼玉HIPHOPシーンで暗躍する最低で最悪な日本男児。

■イベント[666CONNECTION]主催
■イベントプロデュース、トラック制作、CD制作・販売、若手アーティストの育成などを行う。
■2014.9 1st アルバム[SAITAMA最前線]をリリース。
■2015.3 コンピレーション・アルバム[THA STREET VIBES]をリリース。

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
音楽
166位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
邦楽
25位
アクセスランキングを見る>>