歳の差の説教に思う。 - 666 from 666CONNECTION

記事一覧

歳の差の説教に思う。

とある人のTwitterでのやり取り。

60歳の人生経験豊富な男が20歳の女子に説教。

『俺はアンタの3倍も生きている』

ってね。

確かに人生の先輩に学ぶことは多い。

でも学べるのはその先輩が経験してきたことに限る。

どれだけ長く人生を生きて来たからといって全てを経験したわけじゃないからね。

60歳と20歳

歳の差40

その男の40年で経験したことも沢山あるだろうが、40歳からの20年で生まれた新しい技術や価値観にその40年が付いて行けるかどうか…

60歳だって20歳の子と新しい時代を経験している時間は同じだから、言ってみれば同級生みたいなものだ。

だから逆に60歳が20歳に学ぶことだってある。

その60歳の男が童貞ならSEXのやり方を20歳の女に教わるかもしれない。



47歳になる俺は最近こう感じている。

人生を重ねて行けば行くほど豊富な人生経験と同時に知らないこと、未経験なことが増えていく。

とね。

普通の人が見てない物や風景や状況を多くこの目で見たし、普通の人が経験出来ないことも沢山してきた。

でも普通の人が当たり前に経験していることで未経験のことの方が沢山ある。

だから47歳の俺も10代に学ぶことはある。

年寄りが若者を説得するのならその若者が「今」経験していることを自らも経験していなければならない。

それをせずに古い価値観だけで若者に意見したところで

『うるせージジイ!』

の一言で終わり。

スマホも弄れない年寄りが一日中スマホと睨めっこしてる若者の姿に顔をしかめるが、

『スマホ使ってみ。便利だから』

ダブダブのオーバーサイズを着ている若者を「だらしない」と言う前に

『アンタも着てみなよ、楽だから』

ヤクブーツはやめろと言う坊主にヒゲも

『一度やってみな。最高だから』

3Pなんてふしだらと言う前に

『風俗でも行って試してみな。とっても楽しいから』

人殺してスッキリしたいという前に

『殺してみなよ。ちっともスッキリしないから』


ごめん

例えば話を並べていくとついつい話がズレてしまう。

ようは

意見するなら経験しなさいってこと。

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

PROFILE

666 from 666CONNECTION

666 from 666CONNECTION

埼玉under ground label
666CONNECTION BOSS

埼玉HIPHOPシーンで暗躍する最低で最悪な日本男児。

■イベント[666CONNECTION]主催
■イベントプロデュース、トラック制作、CD制作・販売、若手アーティストの育成などを行う。
■2014.9 1st アルバム[SAITAMA最前線]をリリース。
■2015.3 コンピレーション・アルバム[THA STREET VIBES]をリリース。

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
音楽
154位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
邦楽
21位
アクセスランキングを見る>>