ド素人の制作話。 - 666 from 666CONNECTION

記事一覧

ド素人の制作話。

制作のお話。

※ド素人の話として読んで下さいね。


機材はTRITON

ソフトはCubase

そして何年か前の誕生日にDJ☆GOからプレゼントされた

MO'PHAT:T

2017050609.jpg

こいつらでずっと曲作りをして来た。

はっきり言って古い。

新しいシステムを導入してこなかった理由は単純。

勉強し直すのが面倒くさいから。

勉強とか努力とかは大嫌い。

TRITONやMO'PHAT:Tのマニュアルなんてパラパラ漫画同様、文字通りパラパラ見ただけ。

2017050605.jpg

Cubaseなんて手元にマニュアルもないからDJ TSURUに一度だけ操作方法を教えてもらい、それだけを唯一のマニュアルに何年も付き合ってきた。

だからCubaseの豊富な機能なんて知らないし使ったこともない。

で、

ここ最近、若いトラックメイカーの卵を招いてクラシックをサンプリングした曲を一緒に制作しているのだが、誰もが知っているクラシックってのは
普段は気にもならないピアノの微妙な弾き損じがビートを乗せるとハッキリ耳についてしまう。

『そんなのMIDIで打ち込んだ後にキーエディターで細かく修正すりゃいいじゃん』

って思うよね。

実は俺、MIDIでの打ち込みなんてしたことなくてね。

いつもTRITONで鳴らした音をCubaseにリアルタイムでオーディオデータとしてそのまま録音してたの。

だからピアノの弾き損じをオーディオデータの波形からバラバラにしてタイミング修正するか?

それともMIDIでの打ち込みに移行するか?

選択肢の基準は

「どっちが楽か?」

だが、そもそもどっちが楽かも分からない。

そんな時は数少ないCubaseユーザーであるDJ☆GOに頼る。

即電話。

色々とアドバイスを貰う。

でもうひとつの選択肢を示唆される。

Cubaseから手頃で簡単な

Logic

への移行だ。

Windows派の俺はMacは持っていない。

ソフトと共に購入するのはいいが買いに出かけるのが面倒くさい。

で選んだのがCubaseでMIDI入力するというごく当たり前の手法。

そこからCubaseと格闘すること1時間。

やっとMIDIでの打ち込みが出来るようになる。

でも、

MIDIで打ち込んだ音をそのままミックスダウンすると

無音…

またここでDJ☆GOへ電話。

『オートメーションの書込・読込を』

というアドバイスを貰い再度格闘すること10分。

出来ました。

2017050610.jpg

MIDIデータをオーディオデータトラックに録音するのね。

少し時間はかかるがこれでOK

MIDIで打ち込んだ音の弾き損じをキーエディターでタイミング修正し

2017050606.jpg

それをオーディオデータにしてミックスダウン。



Cubaseとの格闘ついでに色々と弄り回してみる。

こんなの見つけた。

2017050604.jpg


最近「楽譜の入門書」をパラパラ漫画している俺はこの機能に興味津々。

クラシックを耳コピしなくても楽譜買ってそれをCubaseに書き込んでいけばいいんでしょ?

今までメロディーが浮かぶとボイスレコーダーに吹き込んで後で鍵盤を叩く、ということをしていたが楽譜が完全に書けるようになったら…

浮かんだメロディーを楽譜にして、Cubaseにそのまま楽譜入力して完成!なんてことも可能なのかな?

あっ

クラシックと書いているが80sとか90sとかの最近のものではなくショパンとかバッハとかゴッホね。









『ゴッホは画家だバカ』

って一瞬鬼の首獲った気になったか?

それともスルー?

ゴッホは画家だっての。

それくらい知ってら!




なんてことやってたらSCAR DOGからLogicとMacとMIDI鍵盤がセットで届く。

2017050607.jpg

2017050608.jpg


き、気まずい。



コメント

トラックの制作に興味あったので、少しの事でも勉強になります!
始めてみようかな(゚∀゚)

古い?機材や、少ない?機材であそこまでのトラックを作っていたんですね!
新しい?増えた?事によって、さらにトラックが良いものに仕上がりそうで期待してます\\\\٩( 'ω' )و ////

DAZ DILLINGER 『GANGSTA SHIT』
SNOOP DOGG
『WESTSIDE ROLLIN』
洋楽ですが、ゴリゴリ系なんで666さん好きだと思いますよー。
時間がある時に聴いてみて下さい(゚∀゚)
DAZの方はGDX、LAST PASSの共演でサンプリングしたら、めちゃカッコいい気がします!

連投すいません。

クラシック良いですよね!
全然詳しくないんですけど(/ _ ; )笑

音楽も大好きですが、映画も大好きでサントラもよく聴くのですが、
HANS ZIMMERってサントラ作ってる人がクラシックをよく使っています!
知ってたらすいません。
名作にはサントラも大事ですからね。
アルマゲドン、タイタニックなんかは映像より先に音楽を思い出すくらいサントラは重要なもんだと思ってます。

HANS ZIMMERをiTunesとかで調べてみて下さい!
この映画も?ってくらい多くの作品に関わってます!
トラック制作の参考になるのでは?と思います。
トラックメイカーとして今世紀5本指に入る人物だと思います。

Re: タイトルなし

> 連投すいません。
>
> クラシック良いですよね!
> 全然詳しくないんですけど(/ _ ; )笑
>
> 音楽も大好きですが、映画も大好きでサントラもよく聴くのですが、
> HANS ZIMMERってサントラ作ってる人がクラシックをよく使っています!
> 知ってたらすいません。
> 名作にはサントラも大事ですからね。
> アルマゲドン、タイタニックなんかは映像より先に音楽を思い出すくらいサントラは重要なもんだと思ってます。
>
> HANS ZIMMERをiTunesとかで調べてみて下さい!
> この映画も?ってくらい多くの作品に関わってます!
> トラック制作の参考になるのでは?と思います。
> トラックメイカーとして今世紀5本指に入る人物だと思います。


映画のサントラは私も好きです。

以前は棚から一掴み方式で古い映画のDVDをまとめて借りてきては、自宅のテレビで垂れ流して頭の中で勝手にサントラをアレンジしたりしてました。

私が曲に多用するストリングスはその影響です。

コメントの投稿

非公開コメント

PROFILE

666 from 666CONNECTION

666 from 666CONNECTION

埼玉under ground label
666CONNECTION BOSS

埼玉HIPHOPシーンで暗躍する最低で最悪な日本男児。

■イベント[666CONNECTION]主催
■イベントプロデュース、トラック制作、CD制作・販売、若手アーティストの育成などを行う。
■2014.9 1st アルバム[SAITAMA最前線]をリリース。
■2015.3 コンピレーション・アルバム[THA STREET VIBES]をリリース。

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
音楽
187位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
邦楽
27位
アクセスランキングを見る>>